tenkoの日記

アーカイブ

【ソウルハッカーズ2】1周目クリア

ソウルハッカーズ2、一周目クリアしました〜〜お疲れ様でした

 


色々文句言ってたけど、結局50時間で70レベ、3人のソウルレベル100超え、サブクエも消化しきってやり込んでしまった… メインのストーリーが弱くて残念で惜しい所一杯だけど、烏合の衆から始まるメインキャラ4人と悪魔のモデリングは、良かった…サバトの悪魔の特殊モーションとかを見るとやっぱ、動いてる姿見たいってなったよ… フィグはレイブン絡みで苦手になっちゃったけど、メインストーリーをもっと深く書いて欲しかったなぁ… せっかくだから、リロードが出るまでに2周目トロコン目指そうかなぁ…


積んでた時期が長かったから、1年と4ヶ月掛かっちゃったけど、アプデ挟んでクリア出来て良かった キャラは好き… だけど、今は値引きされてるから良いけど、散々言われたけど、フルプライスで買った出来ではないんだよなぁ…「SH2」じゃなくて「ソウルハック」って外伝だったらまた評価は変わったろう

プレイした時間の割合は、5割ソウルマトリクス、2割ダンジョン、1割ラストダンジョン、1割そのほか(キャラのやり取りとか)

ソウルマトリクスでゲームボリュームかさ増ししていると言われても仕方がないくらい....

ソウルマトリクス...3層目から一気にめんどくさくなったね....

景色も虚無...

bgmはまあ...印象的には残っていないなぁ

 

シリーズのおなじみの悪魔たち

どうやら一体ずつモデリングし直したみたいで、三輪さん風って事だね

これに開発リソース食われすぎたんじゃないのかなって思うけど、サバト特殊モーションは良かった...

けど、せっかくの悪魔を見る機会、動く機会は少ないのは残念極まりない...

 

 


私は前作していないし、デビルサマナーもやってないから、(いつかやる)

ヤタガラス、ファントムの確執は良く分からないんだけど、ナンバリング・25周年作品にしたならそこもしっかり描くべきでは...?しれっとラストダンジョンに、ファントム大幹部のアザゼルとヤタガラスのミナズキショウ的なキャラが出てきたけど、うーんこの...

 

まあゲームの根幹部分...?(悪魔要素...?)はメガテンシリーズだから、なんだかんだ取れるだけのトローフィーとってやり込みはしちゃったんだよね...

見限ってもいいくらい、やる気失せてる時期が長かったけど、フルプライスで買ったちゃったし、まあ惰性も多めで目標の年内中にクリア...

2周目トロコン...目指します

 

 

以下、攻略中にふせったーに書き殴ったメモや不満文を残しておきます↓


--------------------
(2023/11/22ふせったー)
重い腰上げて、ソウルハッカーズ2 をプレイ再開、『第14号放棄路線』〜『緒崎ホープタワー』クリア、その先までとりあえず進めた…
メモ、書き残しておきたいこととか
※ネタバレ、口が悪い表現あり

(11/22記)
一年ぶりくらいに、ソウルハッカーズ2(以下SH2)再開した。
最後にやった時は、サイゾーの元カノのアッシュ戦して、第14号放棄路線のギミックに投げて積んでた。

ff16終わって、エイダ編もやりきったので、P3Rまでに積みゲー消化したいなぁと思って、億劫ながら久しぶりに起動。

久しぶりに第14号放棄路線のダンジョン開いたら、気が滅入った…SH2のダンジョンって無機質?気味だし、メガテンとのダンジョン造りとも違って、魅力が無いから、進めるぞ〜!って気にさせないんだよなぁ…

まあそんな重い腰で、なんとか第14号放棄路線突破、鉄仮面の耐久戦。そういえば、コヴェナント所持者の葛葉マンゲツ探してたんだったっけ。ダイイングムービーが意味するものは?そのあとアロウの育った養護施設で、代わりに夕食作り。ミレディが慣れない子供相手に、じゃけにする事もなく、面倒見てた姿、そんな自分に戸惑う姿がグッときた…

ミレディも好きだけど、やっぱサイゾーがSH2のキャラの中で一番好きだわ

そのあと、次のダンジョンに進める前に、放置してたソウルマトリクス2層目、3人分クリア。
レベル帯が低かったから、サクサク30分ずつ攻略。ついでにリンゴクエスト消化しながら。

3層目は今夜進めよう、サイゾーエリアだけ少しやったけど、ワープ地獄の始まりだったー…先行の情報見たけど、やるの億劫すぎる。。鬼畜とかじゃない、意地悪、これ面白いゲーム体験提供しようとしてるの?って思うわ

(12/16)
ソウルマトリクスにまた飽きて、半月放置…久しぶりにゆっくりプレイ出来る時間が出来たので、再開。
三層目の3人のソウルマトリクス攻略。
ゲート2、3がポイント足りずで開けられず、行けるところだけ行ききった。

 


さて、メインストーリー進めるのに戻って、「緒崎ホープタワー」始めました。
ダンジョンが施設内なのが、もしかしてSH2では初めてか…?この二つ前のメインダンジョン、どころかずっと薄暗かったから、少し新鮮に映って、サクサク攻略。
とはいえソウルマトリクスのワープギミックに鍛えられると、ここのエレベーターギミックはちゃっち過ぎ…簡単でしたね……()

造魔ゼノンの弱点の新月の日に、この日まで待ってここに来た一向。
アッシュ戦再戦…なんでファントムソサエティに残ってる理由(サイザーを◯しちゃった負目)も、プレイヤーには透け透けな訳で、造魔戦で来たのに道中両片思いなラブコメ見せられてる気持ちに…



ペルソナシリーズは学生模様、サマナーシリーズは大人模様で棲み分けたかったんだろうけど、その大人模様、ハードボイルドな魅せ方・展開にはストーリーで表現しきれず残念…
リンゴやフィグ…の存在、キャラが強すぎるから、プレイしててもせめて“ソウルハッカーズ”は冠さければ良かったのに…と思ってしまう。
(大人模様の表現が、恋愛模様で補ってるようにしか見えないんだよなぁ)

 

フィグのドローン・ミミを通気口で動かすの、良かったね…ひょこひょこ動かすの可愛かった…
アッシュとサイザーの蟠りも解け、(というかアッシュがやっと素直になってくれた)
造魔・鉄仮面戦

ここまでの道中4回?MP半減させてきた敵モスマン〜〜〜またお前カァー!?ってヘイト役のモスマン
(あつ森で言うキザ系?な口調に、そんなんだっけとなりつつも)
フィグ……
ってなってからの、話の展開が怒涛のすぎた…種明かしと追加設定、新情報のラッシュ

 


・フィグがダミーのドローンだったのに、なんで黄色のコヴェナントが出たのー?!?
・「黄」捕食した造魔相手に、攻撃も通じ、倒し砕け散っても「紫」(=マンゲツのコヴェナント)が消えて、鉄仮面もプレイヤーも???状態
・ミレディの反応が、おかしくて、↑の内容も含めて…
「青」を奪ったミレディの恋人だった鉄仮面は、(すでに造魔の中に「青」が入ってたので)実はタヒんでいて、今の鉄仮面の中身は別人。ミレディはそれを気づいて知っていて、ファントムから去った
・マンゲツはコヴェナントの研究してた、偽造・譲渡・封印
・フィグの「黄」は、性質・特質をウイルスにして、ダミーに譲渡、それを造魔食ったせいで破壊できた
・「紫」の本物はアロウに封印されていて、この後、封印解除する為に、過去を見る為に思い出す為に、ソウルマトリクスに行く流れ……
・だからマンゲツは、アロウをストーカーの様に監視していた…と……


サイザーが「なんでもありかよ!?」「新情報のオンパレードに苦笑いしかでねーよ」に激しく同意。代弁してくれてありがとう。ツッコミ要員よ……
アロウが助手してたってプロフィールあったっけ……?あんまり覚えてないや
ミレディの伏線あたりは面白いなぁって思ってたけど、彼女が復讐する目的は、自分を一度◯されたことへの復讐なのか、本物の鉄仮面を思ってでの復讐なのか変わらなくなった…復讐って雑に書かれてもな……

アクシスでの5人+フランマの会話も、事の顛末でふむふむなるほど…?状態で流して見てたけど、一応考察や伏線として、
冒頭でアイオンが介入しないと世界終わる→フランマの指示でアロウ(と赤の科学者)を助けなさい→アイオンの技術で冒頭のタヒんでたアロウを蘇生→アロウが蘇生出来てなかったら、積み…?っていう構造が、一応出来てるんだよね……

分かりづらい……

でももし冒頭、「紫」封印されていたアロウがそのまま蘇生できてなかったら、「紫」はどうなってたんだろう?封印されたまま消えたのか、改めて顕現するのか?分からん……

偽鉄仮面は誰なんだろうね?造魔を我が物使役して、世界を破壊してどうしたかったの……?中身ラップ野郎じゃないよね……?
謎……

サブクエもなんだかんだ一周目なのにほぼ全部消化してるよ……

またソウルマトリクス攻略に移ります……

ここまででプレイ時間30時間…物語も終盤に入って来たのかな……

P3Rまでに積みゲーを消化したくて、プレイするやる気取り戻したので、この調子で、早ければこの1週間で、遅ければ年内中に、クリアするぞー!



(先の話だけど、クリアして、2周目トロコン目指すか悩む。トロコンは取れたら取りたい、取れそうなら取る派だけど、んんん…すぐには2周目しないかもなぁ。勢いでもう一度もありだし、その時次第。
仮に2周目逃げて年内SH2して、P3Rの2/2発売までの1ヶ月に出来るものとしたら…積んでるポケモン紫も大いにアリ。あとはff16のdlc1本目か、途中で辞めてるP5Rか…
ロイヤルずっと祐介加入で止めちゃってる有様……(勿論タクティカは未開封で順番待ち)
少しでも消化して、新しいキタローと皆んなに、早く会いたいねぇ…)



--------------------
(2023/12/21ふせったー)
ソウルハッカーズ2、ホープタワークリアからの続き「湾岸倉庫西区画」までの備忘録。。フィグ……
※悪口多め・ネタバレあり

 

 

前回も追加設定のオンパレードだったけど、今回も中々だった……
まず鉄仮面の正体が、アロウの育ての親レイブンだったこと。
SH2はそんなにキャラ多くないから、仮面の正体は…??って怪しい候補を潰したら、そういえば身内になんかキャラいましたね……。
判明した理由の流れは、ドラマ性あって良かった…。
アロウのコヴェナントの封印解いて、レイブンに報告しに行ったらお互い「!?!?」って判ってしまった。。

今までちょくちょく報告しに行ってたのも筒抜けだし、造魔の弱点教えたのもお前じゃん〜〜って

お互い手を取ることはできず、鉄仮面・レイブン戦。
パーティーメンバーが攻撃する時それぞれ「レイブンッッ!!」って叫ぶ限定ボイスはエモいねぇ…。

 

戦闘後、アロウとミレディが和解して、お互いの鉄仮面・レイブンの本当の姿の話をしてて、このイベント良かった.良いエピソード
ミレディがデレると、皆んな惚れてしまうだろ…
小清水さんの演技にも惚れる…。

撃破し、アロウに強くなったなって、皆んな状況を受け入れていく中、フィグ暴走。蘇生試みるソウルハックするも、拒否されて、闇落ち……

フィグここにくるな!アロウの紫コヴェナント預かってるだろ!??何で来たの!?ふぁっ…??ってなった

リンゴもフィグもバブちゃんではいるけど、閉鎖的な任務の中でフィグの希望や理想はレイブンに焦がれてたんだろうけど、冷静になれよ…と。なんか人間らしくなるのと私情が出る表現の塩梅難しいだろうけど、
私はもうここ話進めててキツかった。苛々しちゃって、やっぱごめんフィグ苦手や…

レイブンの目的は子供を守りたい一心だったけど、うーん悪役悪役な最後だけじゃなかったたげに、後味も悪いけど、フィグがなぁ……
コヴェナント全部持って、行方不明に、aionの意思も従わせ、世界を壊す選択へ…
フランマも言語化できずに、シャットダウン状態
フィグのナビもなくなり、突然のcv.杉田
ナビが変わって寂しいなって思ったけど、「敵ですッ」「キセンですッ」「あッッ」みたいな耳をドキッとさせる声が無くなって、苛々無くなったわ…

ソウルマトリクスも4層目、3人分マップ埋めた。あとはソウルレベル足りないから、ゲート開けられてないのもちらほら。ゼノン戦のサブクエもまだ。
果たして1周目で100になるのか……?

さて、じゃあ最後のダンジョン進めますか。
フィグ止めて、世界救うぞ。


ここまでで40h
ソウルマトリクスのせいで、サブクエもやってるから結構時間かかったな…


また最近スプラ熱が高まってバンカラしてたら、SH2の進捗がまた落ちて……やっぱどう繕っても、良い点も、キャラも好きなんだけど、サイゾー好きだけど、、やっぱ進めるの辛いって思ってしまう……
振り返ると真5のほうが楽しくクリアしたなぁって…

2周目やんないかもなぁ…

 

--------------------

以下、スクショ多めで振り返り...

 

カブラギをこんなに早く退場させちゃうの惜しいくらいいいキャラだったな...

 

 

ソウルマトリクス4層目ラスト攻略すると、「未来」のビジョンが見れた...これ3人とも描写よかった...想像できる、納得の未来....ミレディは????だったし、アロウは順当に大人に、サイゾーはラブコメ変わらずで笑ったしほっこりした....

 

フィグ戦.......

ノーマルで70レベまで上げると苦戦しなかったな....肩透かし...

 

3人のソウルマトリクス4層目までクリアしたので、真エンド?選択肢出せました

せっかくなので下を選択....

自己中な自分を責めるフィグ(そりゃそうね...)を抱きしめて取り戻したリンゴ...

その後、烏合の集は解散にはなったけど、ミレディとアロウは組織として対立する立場ではあるけど、4人、5人の縁は繋がっているハッピーエンドでよかった...?

とはいえ、今回の世界の滅亡をaionは防いだだけで、またいつか次の滅びの機会が来るんだろうね...

aionの二人は、人間界に立場を介入した事を開示して、大使になったと...

 

リンゴは今回一番に人間らしくなったのは、友を思う事なのかな...最後のセリフがこれだし...

世界の滅びどうこう以上にフィグで最後振り回されたからな....

まあ偽鉄仮面・レイブン倒して終わりが、普通の話のベターな展開になるけど、あそこで切るには話が中途だったし...

 

トロコン目指して、あとdlc追加ストーリ読むべく、2周目始めました...1月中に終わらせるぞ....