tenkoの日記

アーカイブ

【ソウルハッカーズ2】トロコン ネタバレあり

tenkooo.hatenablog.com

 

ソウルハッカーズ2、トロコンしました
クリア時間は1周・2周合わせて、72時間…(50+12時間)
プレイしてて思ったことは、前に書き殴りきってたからこうあまり書き残す事もないんだけど、
P3Rまでにトロコンできて良かった〜。積みゲ消化…って言うと失礼かもだけど、発売後に2割やって飽きて約一年投げてた身なので…
厳しい評価は聞いてたけど、まあやると確かに…皆んなが指摘するポイントは凄い分かった。わたしも随所で眉間にシワがよる感想を書いたけど、フルプライスで買ったなりに楽しんだなぁ…というのが最後の感想。

 

 

 

まあまだパーティーキャラが好きになれたのが良かった。(終盤フィグは🙅‍♀️

やっぱ悪魔作るのは楽しいね。SH2の悪魔の検索合体の出来が良かったから(細かい指定が出来る点など)、別シリーズにも継承して欲しい…

あと真5は立体的なフィギュアっぽいモデリングだったけど、今作は三輪さん風イラスト寄りのモデリングで、これはこれで良かったなぁっと改めて………。
SH2の全体の画面のグラウィックは、悪く言うと華がないから、さらに悪魔との関わりも薄かったのも残念

ただ下のurlの発売前の記事をパラみしたら、モデリング等々は、大変?技術を込めてやったっぽいんで、
「〜キャラクターありきの画づくりになっています」って言うのはそうだなぁと。
三輪さん風のモデリングは良く再現されてる点は評価できるけど、けど、ストーリーがっっっ…!っ惜しいと思ってしまう…
(そこまで記事読み込んでません)
https://cgworld.jp/article/202306-cgw290-sh2.html

三輪士郎氏キャラクターデザインによる新しい"ソウルハッカーズ" 『ソウルハッカーズ2』

 

2周目の目玉?のソウルレベルは少し余裕で200に全員達した。サブクエとダンジョンに落ちてるアイテムイベントは必須で、それもこまめにヘイズルーンで見て、均等に上げてく意識でなんとか…
だけど肝心のソウルマトリクス5層目は少し肩透かし…。最奥の悪魔を倒しても、ビジョンも起こらず、テロップで「何もない空間が広がっていた」的なメッセージがでて、あっ特に無いのねって感じ。
4層目の未来のビジョンで本来のソウルマトリクスはおしまいで、5層目はほんとおまけ程度なのかな……

 

追加dlcの《ナナ》編も、話の展開として読める結末だったけど、それでも作られたモノが自我を持って生きていく様を表現してるのはベターに良かったなぁと。
リンゴも「わたしも人間じゃないしね〜」にキョトン顔のナナ

 

あとナナのボディは、ロストナンバー達を面倒みてた女性なんだそうだけど、(その女性はロストナンバーの被害者に…)
最後にリンゴが、「私のボディもどうやって造られたのか調べてみようかな?」って言ってて、超気になった〜
aionの技術で人になったって言ってもねぇ…人造人間なのか造魔カテゴリーなのか…気になります。
パーティーメンバーもその事に一歳疑問に触れていないしな…

 

 

あと一つ気づけたことが、
レイブンがコヴェナントを集める理由は、「戦いを終わらせるためだ。」の台詞と、アロウの未来のヴィジョンで「戦いを終わらせたいからだ」と………
レイブンの台詞・意思を未来のアロウはアロウなりに気持ちを継いでいるんだなぁって感動した……
台詞がリンクしててここエモ〜ってなった

 

 

エンディングは、1周目で真エンドに行ったので、2周目はバッドエンドで………
なので少し胸糞悪いです………
フィグが居なくなって寂しそうにしているリンゴも見てて辛いし、
パーティーメンバーの去り際の台詞も少し冷たい?感じにはなってるし(特にサイザーの、ED台詞の温度差よ)
ただミレディがアロウに、「もうファントムに潜入はやめてよね」「やるかよ」のやり取りはウケたな…

 

 

リンゴはaionの修復不可なコアデータしか残ってない世界、1人残されて宙ぶらりんになってしまって、でもその中でもいつかフィグに会えるように、いつかaionが復活した時に手助け・橋渡しできるように、アイツら(パーティーメンバー)見習って頑張ってくぞ〜っていうエンディングで締められました。

真エンドとは違って万々歳ハッピーエンドではなくて、現実的なメッセージのしこりが残るエンディングだったけど、まあ…これを1周目に見ておけばと…少し後悔 

ひとまずこんなところ。

初回生産の限定ボックスに入ってる冊子が読みたいんだよねぇ…いつか読める機会、値段だったら買うかも。
お疲れ様でした





で、P3Rまであと約20日で、次の積みゲー崩しは、P5Dになりますね…。のんびりたまにVITAで触ってたけど、一区切り付けようかと。こちらはもっと簡単なトロコンだから目指して叩きます早ければ今週中かな…

 

 

 

ーーーーーーー

ふせったー2024/1/8 12:07

 

ソウルハッカーズ2、2周目中間備忘録
鉄仮面が所持してた青コヴェナントの行方について、自分の中でやっとはっきり理解したわ…
まさかロード画面が、ミスリードとはなぁ…
ソウルハッカーズ2、2周目始めて10時間……
メインストーリーは、忘れてるところは飛ばさず、直近で覚えているところは早送りで…《24区都庁ビル》前まで来た…

ソウルマトリクスも4層目ボスまで攻略

迷路彷徨うのは時間が惜しいから、攻略サイト見てサクサク進めてても、広いマップに3人分なので、走るだけでもそこそこ時間かかる。。
でも1周目のうちにマップを埋めておいたのが我ながら助かった〜〜引き継ぎ最強!!

トロコン目指してるから、ソウルレベルが200に行くか不安だなぁ…1周目で100は全員行ったから、下手なことしてなきゃ……
作り損ねてた悪魔も作って、全書の達成率も上がってきた…

barヘイズルーンイベ見るために、サブクエ全部消化…
これも全部見ないとソウルレベルカンストしないわぁ…
最初該当クエだかやろうとしたけど、トリガー解放がありそうだからもう諦めて全部消化…
(1周目はほぼ自力で頑張ったけど、サイト見ながらさくさく進めた)

 

ストーリー見返してると、
台詞の端々に伏線?と言って良いのかな、違和感を残してて、見返すの面白かった
ミレディの序盤の反応とか、まさにそれ。
想いを遂げてる鉄仮面本人に、なんで復讐心を?って序盤は疑問あったけど、2周目になるとそりゃ偽物鉄仮面だからね〜って納得

 

こまどり行って、レイブンが不在だったシーンもさ、この前のイベで造魔戦(負け戦・放棄路線)の直後だったから、後始末?で帰るのが遅くなったなのかなぁと思ったり...

 

 

あと、始めてレイブンとフィグが対面した時、コベナント反応して分からなかったの?って思ってたけど、勘違いだった。
この時の青コベナントは(鉄仮面所持ではなく)造魔ゼノンが既に所持してたから、ロード画面の表示がミスリード?でしたね…
すっきり

 

キャラ理解も深まると、ソウルマトリクス4層目の道中ビジョンの台詞、未来の会話も見てて面白かった…未来の彼等を見たい…(続編は望めないだろうけど…)
アロウが止められないってどういうことーーーー!
ここのスクショ全部撮ったわ…

 

あと、dlc話、「ロストナンバー」「ナナ編」買いまして、自分への2周目特典で進めてる。これさぁ結構本編の人間感関係やSH2の世界観とかに関わってくる内容で、本編に入れても良かったんじゃって思う…
《ナナ》の正体はもう序盤で察せられるけど、そうなったら所以や、造魔実験とかの話、マンゲツの助手の話、ヤタガラスの動向が知れて、出来としては悪くないんじゃって思う…

まあ定価が990円は高いのとは思う…本編に入れてくれ
(正月セールで330円に割り引かれてて良かったラッキー)
個人的には《ナナ》は苦手めなキャラだけど、SH2の世界観を補完するから、やって損はなかった、やって良かった

《ナナ》編はあと後半のクエストが残ってるから、楽しみ



あと10時間以内にはクリアしたいなぁ…
(P3Rまであと25日…!!)

 

-------------------

 大幹部様ネタ↓

 

トロフィー取得時スクショ↓