tenkoの日記

アーカイブ

【艦これ】24年早春イベ記録e1〜e3

tenkooo.hatenablog.com

前回の備忘録で2〜3月にモチベ低下で、のんびりしていたら、イベ終了の告知が...

慌てて、4/3に遂に早春イベ始めました....

 

今イベント「発動!竜巻作戦」は、中規模で、3/1〜4/10までの実装でした。

 

以下、スクショ多めで自分の鎮守府での振り返りや、備忘録を書き残しておきます。

 

如何せん、もう終了まで一週間ほどだったので、整いまくった先行勢の情報頼り、コピペ編成も多々使わせてもらいました...大変毎回お世話になってます....ありがとうございました...

all甲目指して、多分出来るだろうと目算たてて始めました。

 

攻略前の、備蓄量はこんな感じ。

資源資材はやっぱりmaxカンストには出来なかった、遠征まわすのも最低限になってたので、もっと回収できたよなぁと後悔もありつつ、中規模だしある程度は残せるだろうと思い、いざ出撃開始〜

 

◎e1

map

・ルート解放ギミック

e1の初っ端からギミックは、正直だるい...

 

・e1-1 輸送

特に苦戦した記憶なし。3回で輸送完了

 

・e1-2ギミック

ギミック消化中、ヨナ泥〜サブ艦で特攻も貰ってて今イベ使いたいので、この後急いで改装レベルの50までレベリングしてました...

 

・e1-2ボス

5回ストレートクリアだった気がする...

夜戦、阿武隈のカットインでクリア〜

 

特攻の阿武隈と霞、潮、不知火をここで起用...

うちの阿武隈と霞は運改修済んでるから、頼もしい。。。

 

・報酬

新装備、特四内火艇の配布がありまして、のちの海域で潜水艦に乗せた装備でした...

これって後に、駆逐等に乗せる機会とか出るのかな...?

増設はもっと欲しい...

 

・浄化ss

 

 

◎e2

ギミック消化後...

 

・e2-1

e3-1と共通札のため、長陸タッチ編成、特攻で強い隼鷹・飛鷹を編成...

特に苦戦した記憶なし...

 

・ドロップ

未所持の昭南きました〜〜!

 

・e2-2

map

全クリ後、ドロップ周回した箇所ですね〜

また潜水艦の力試し海域の一つ

 

boss

フレッチャー級...って事なのかな...先制対潜もするわ、先制雷撃もするわー、後の煙幕を突き抜ける命中率で...地味に私の中ではヘイトが高まったね...

 

友軍込みでぶん殴り...道中は堀の時は警戒陣してたけど、攻略中は支援も出して単縦で殴ってたなぁ....

余り苦戦しなかったような印象...とはいえ友軍の火力は必要でした

 

ここのヒトミはサブです...

時間も迫って少しでも沼りたくなかったので、増設で穴あけちゃいましたね...

 

・報酬

白タスキはこれで3つ目かな...?



・ドロップ

ワシントンさんは初邂逅.......念願でした....;;;;;ありがとう

今演習レベリングしてます。ジョンとダコタも二隻目なので、サブ育成します

 

・浄化ss

 

 

◎e3

ギミックとe3-1ボス通過するのに、絶対ここのレ級マス通らないといけないのが、キツい...キツかった...何回か撤退したと思うけど、ここさえ抜けられれば、ストレスは少なめかな?

 

・e3-1

map

boss

友軍込みだけど、無事に突破〜〜

ラスダンに入った途端、直前マスで大破させられたり、タッチ出なかったり、夜戦でスナイプできず、数回試行回数踏んだ気がする...

ただ制空は取れるから、夜戦の三種の神器が発動できて、運の低い白露も磯風もカットイン出たのは助かった...

 

 

・ドロップ

攻略中に出てよかった。。


・e3-2

boss

早速再戦。メガネ無しの量産型...

 

多分ストレートで抜けれたと思う...

道中潜水マス対策に、オート対潜のジャーヴィスとジャベリンを起用
特に沼る事なく、突破〜

 

・e3-3

map
boss

いかに、基地や支援で水上艦を蹴散らせられるか、が鍵になったと思う...

上記のスクショは、撃破時のもの。

友軍は来なかったので、純粋に自分の鎮守府の力試しのように感じました。

夜戦で特効艦の風雲のカットインで仕留めました。

 

ラスダンで、旗艦を妙高さんに代えたけどカットイン不発...南瓜で運改修ありだけど、優先順位は下だな...



kawaiiiiiiiiiiiいい太もも...さすがしずま先生....

 

・浄化ss




前段はここまで....

友軍ありなので、劇的に沼った印象は前段ではなかったかなぁ...という印象。

e3-3が少し手詰まった位...?

 

 

後段へ続きます。。