tenkoの日記

アーカイブ

【艦これ】2023夏イベe5〜e7の記録

tenkooo.hatenablog.com

 

夏イベお疲れ様でーーす!!!

本日10/11メンテをもって作戦終了....夏が終わった...

 

前回、前段攻略後の振り返りを書いたのが8/24

そして後段を攻略し始めたのが、10/3

e7攻略し終えたのが10/10で、終了メンテが10/11.....ギリギリ....!!!!

 

つまり後段は駆け足、逆RTAばりの攻略になりました

 

前段攻略後、後段の様子を見つつサウスダコタ堀をしたり、演習でサブ艦育成したりしながら、情報見てたのですが、「e7が5ゲージ!?」と√の多さや札管理が複雑で攻略する意欲がまた落ちてました...

危うくまた辞めるところでしたが、やっぱロドニーまでは取りたいよねってことで、重い腰をあげて、いざ始めました。

 

流石にメンテ前一週間だったので、情報は整えられ、先人の方達の提示してくれた最適解を参考に編成が組めました...大変感謝...

 

::::::::::::::::::::::::

◎攻略前に

e3-3(ウル覚え)掘り周回23回目で邂逅できました( ;  ; )

やっと...嬉しかった...

 

改装するとジャケットが...

演習でちまちまレベル上げして、今73くらいかなー?

 

◎サブ艦育成

矢矧二隻目〜

主戦力の矢矧がe1で切ってしまって、後段が心配になって急遽サブ育成した

(前イベで3隻拾って、保管してました)

 

ジャーヴィスも2隻目〜

欧州イベでカットイン艦で札で切りどころが不安になるから、矢矧に合わせてレベリングしました...

 

◎改修

3本目

噴進砲をちょっとずつ改修して、3本目作りました✌️

☆はまだ1ですが...イベで早速使いました

量産はこれでいいかなぁという所感。甲板要員だっけ?増設に積める火力上がるやつを2つ持っているので、もう十分かな?☆付けだけ少しずつやってこ💪

 

◎イベ

E5

map

e5は全体で一つの共通札でした

 

・e5-1

強特効ではない、微特効なアメリ重巡二人セットで起用

アークは強特効だけど、この先のe6以降は艦載機が枯れると聞いたので、ここで旗艦を務めてもらいました。

 

・e5-2 輸送ゲージ

そんなに苦戦しなかった記憶。サクサク輸送した印象

 

・e5-3

ネヴァダ...旧型で標準型...?なんだか今後もダイソン並みに登場しそうな予感

装甲破砕ギミックも解除しました

 

編成

対空枠/ラスダンでカットイン枠でヘイウッド、カットイン枠でアヴさん起用〜

 

友軍は来ない海域なので、自力で頑張るしかなかった...ところ

ラスダンでボスの装甲が硬くて、うちの鎮守府でできる限りの艦載機特攻とアヴさんのカットインが頼りでしたね...少しだけ沼ったけど、まあ耐えられる範囲。

 

・報酬

色々合ったけど、ネヴァダさんにやっと会えた〜〜闇の時の語気の強さは同じな感じ。勝気な姉ちゃんって感じ?演習でレベル上げしてくぞ〜

あと気球は、この後の海域でも使って行ったけど、今後出番はあるのか...?埃被ることがないといいけど...()

 

・浄化ss

E6

e6-2途中のmap(ラスダン撮り忘れ)

・e6-1

ここの「欧州遠征先遣隊」札がe6-1とe5のギミックのみということで、戦力の出し加減で自分の首を絞めそう...低速ありなのでメリーさんと、残ってた雲龍さん、e5潜水艦ギミックで引き続き那珂ちゃんセンターで引き続き起用ってところ...

思ってたよりかは、苦戦しなかったかな?まあ最後スナイプでしたが、トントンって感じ。

 

・e6-2

トーチカ姫...この先のe7でもしつこいくらい戦わされます...

 

編成

e7-5で使う艦を逆算して起用...まあほぼコピペ編成ですが、、ネルソンタッチで、温存してた最上はここで初登場。

あと前段の一部の札と共通札が使えたので、信頼の朝霜を最後に...

 

集積地が下で鎮座しているけど、旗艦をスナイプ出来ればって感じ...

e7に向けてのウォーミングアップ戦ですね...

 

・e6-3 闇ももち再戦

前回イベのラスボスがもうここで再戦ですか〜〜〜って少し絶望しました...

前回は潜水艦が大暴れしてたけど、今回は純粋?に殴り合う感じで、しかも装甲も高くてラスダンは沼りましたね...

やまむさタッチ

ゲージ撃破時の編成

最初は、日進が第一・神州丸を第二艦隊に入れていたけど、夜戦装備積める都合で交代して、矢矧は急遽育成したサブを早速投入...!シェフィールドがいればここに入れてたんですけど、未所持なんでね...(しかも掘ってたけど、邂逅せず...)

道中もなかなか苛烈で、道中撤退も続いたので(主に神州丸...)、間宮伊良子キラキラドーピングしたり、怒りのダメコン...結局ダメコンは消費しませんでしたが...

 

・ゲージ撃破の時↓

友軍殴り後、一択

ジャーヴィスが最後の一押しで撃破

ラスダンが沼って、ゲージ削りの編成から少し組み替えて、基地も直して、友軍(大井っちたち)にも頼って、なんとか,,,って感じでした。

 

・報酬

前イベで取れなかったので、嬉しい...

一応気球を選んだけど、果たして今後出番は...(効果は3つまでの乗算らしい)

目玉装備、これのために甲で頑張った...

・ドロップ

ゲージ削り中に...( ;  ; )

ゲージ撃破時に久しぶりのユーちゃん

新艦娘のジャベリンが削り中に出てくれたのは、助かった〜〜〜ありがとう😭絶対お迎えしたかった...J級二人と比べるとネームシップということで、お姉さんポジ、頭身も高め...。運も35くらい?なので、今後カットイン枠になりそう...(そうなると🍆の出番が...うーん🧐)

 

・蛇足

宗谷をこの度改装!3形態所持したいけど、今回泥せず...図鑑はやっと埋まった

 

浄化ss

 

E7 最終海域

map

・最初は、ボスマス出現ギミックを消化

 

・e7-1 輸送 vsトーチカ姫

サクサク輸送。こことe7-4で残ってる大発艦を入れるだけ入れました...

結果的に、単艦大発艦全員札付きましたね...

(念の為、将来的にサブ増やすか...)

 

・e7-2 ↑上で輸送したボスにゲージ割り vsトーチカ姫

陸奥タッチ

編成

e1で出し渋った長門をここで起用。結果的にはe1はe7-1/2は共通札でしたが、まあ結果オーライ。

 

・e7-3 vsトーチカ姫

ネルソンタッチ

・e7-4 ↑上で輸送したボスに輸送(※札違うと護衛輸送編成) vsトーチカ姫

編成

e6-3と同じ札。残っている大発艦もここで投入!道中が一番きつい、e7で一番キツい難所と噂を聞いていたので、基地は3部隊それぞれ道中に、輸送でA勝利でいいので決戦支援で、安定して攻略できました✌️

天霧がエスボートにも特効があるっぽい?ここが切りどころで大正解

護衛退避もありましたが、6〜7回で終わった気がする。。。

 

・ボスマス出現ギミック消化

 

・e7-5 vs闇ロドニー

ゲージ削り中は、敵は対地編成

ネルソンタッチ アイオワ

友軍も最初から強編成で、ゲージ削っていきました...長い...

削り中はS勝利も何度か取れたので、出撃7回だったかなー?

 

・ドロップ

念願の...( ; ; )

やっと会えたね...復帰提督だったので、未所持でした。貴重な海外空母だし、装甲空母なので今後出番お世話になりそうね...レベリングします〜嬉しい〜

 

・ギミック消化(装甲とルート短縮)

メモ書き

メモ書きながらじゃないと、こんがらがる、、、、

叩かないといけない箇所が多すぎて、確認したり、装備の乗せ替え編成し直しで、これだけで2-3時間かかったような...

そのせいで難易度下げることも渋りましたね...甲でやるならやり切る覚悟入れました

 

√短縮、幼女マスが通れるように...

装甲破砕後

・ラスダン

編成見直して、秋津洲入れて、泊地マスで修理...初めて見たこのエフェクト...

お陰で中破してた綾波が小破まで回復...

ネルソンタッチ リシュリュー入れ替え版

撃破編成

アイオワ下げてリシュリュー入れたのは、強友軍弾きする為ですね〜

急いでレベリングしたサブのジャーヴィスも入れたんですが、そんなに決め手にはならなかったのはしゃあなし...ジャベリンが間に合ってたら入れてた枠ですね...

ラスダン1回目は編成変えずに最上のまま、コマ子入れたまま臨んだらボコられ、大きく編成変えました。

某ようつべで見させてもらってる方のを参考に、秋津洲入れて、制空劣勢を試みました(結局できずに終わり)

ゲージ削りは対地要員、撃破編成は地上になるのでカットイン艦と交代

プリンツ雪風、秘書監の綾波を最後の最後に投入〜

 

制空劣勢調整できず、基地航空は少々しょっぱめ、決戦支援は仕事した、ネルソンタッチは二巡目だがリシュリューが大破で火力落ち、昼でジャーヴィス大破にされ、夜戦時ネヴァダ友軍(三人編成)で最強は引けず、空母ババが残った状況から................期待できない状況から、旗艦スナイプが奇跡的に続いて、最後雪風が392クリティカルダメージ出して終了ーーーーーーーー!

まさかラスダン2回目で終わるとは...

やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!でした、終わり!!メンテ一日前に終了!!

沼ったら終わってたなぁ,,,ロドニー拾えてなかったか、丁に下げてたかと思います。。

 

e7甲の目玉装備...

2個目になる、久しぶりの甲種勲章...( ; ; )

ロドニーーーーー!待ったね...会えたね...好きな声

e7はとにかく長かった............ギミックも多すぎる...5ゲージもあるし、1〜2日まるまるかかりましたね....先人に感謝あたらめて...

 

・浄化ss

お疲れ様でした〜〜〜駆け込みでしたが、なんとか攻略し切れましたし、all甲で出来ました( ;  ; )

友軍がくれば、うちの鎮守府でもギリギリ攻略できた・・・・っていう難易度でしたね...友軍分の戦力がうちには足りない...(改修とか装備とか、基地装備が如何せん足りない)

 

前イベでアイオワが2隻、メリー3隻など...牧場すると強い装備を持ってきてくれる子が多く拾えたので、その子達を演習でしっかりレベリングして装備貰ったので、支援艦隊の調子は良かった印象でした...アイオワ砲やっぱ強い...

魚雷の改修も効果があったかなぁと思います

大発のセットを少し増やしたのも良かった...

 

あと甲で挑戦できると、勲章が多く配られるので、いつもより手元の勲章の数、設計図の数が目に見えて違う...改装が進むね...

 

↓記録ss

 

◎掘り

e5-3周回

大型建造ぶりに見た初期絵...まさか泥するとは

じじ先生〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2隻落ちました(トータル3隻持ちに)3形態で残すか...🤔

後は、まるゆや長門がたくさん泥しました。

1日、堀でずっと回ってましたが、シェフィールドとは邂逅できず...62回ボス到達でした...また次ドロップ設定あることに願って...

出て欲しかったけど、ラスト一日じゃしょうがないよねえ〜

資源にはまだ余裕っが合っただけに、辿り着けやすかっただけに、もう少し周回したかったけど、しゃあなし。次の機会に。

 

(新艦娘は、朝日と第二十二号海防艦は掘れなかったです...)

 

::::::::::::::::::::::::

◎総括

 

上でも何度か書いたけど、後段は逆RTA状態で、先人の情報でなんとか乗り越えられました...友軍込みで、all甲も取れました...

イベが終わってから、また艦これ欲・やる気が沸いていました()

甲に挑戦できたのがモチベ存続になったって感じかな...

盆栽ゲーなので、これからも自分のペースでコツコツ艦隊強化し続けて、また次のイベもできる範囲で甲に挑戦できたらいいかなと思います。

最初は単艦で頑張ろうとか思ってたけど、ストレスは減らしたい、楽に攻略できる方を優先する感じになりそう。

プレイスタイルは人それぞれですが、自分としては、今回は矢矧とジャーヴィスと北上と翔鶴、海外空母と海外戦艦をサブで起用しましたが、駆逐艦や他空母は色んな艦が使えて良かったなぁって思います。

今後も層を厚く、育てた色んな艦を使っていきたいですね....

 

次のイベに向けては、

・新しく迎えた艦の育成・レベリング

・資源資材今度こそmax目指したい

・北上大井牧場で、魚雷の改修を進める、増やす

・装備改修進める(主砲、水戦や魚雷、ドルニエ更新?)

・秋月砲☆9×2をもう一セット作る

・蒼龍牧場始める?江草隊増やしたい...

・サブ艦育成

(矢矧三隻目?🤔/最上二隻目/鈴熊軽空母版と航巡用に3隻目/二航戦/大発艦/C砲?🤔/伊勢日向改をレベリング)か...?

 

 

 

とりあえずこんな感じ?

長いイベントお疲れ様でした。。

 

ひとまずここまで