tenkoの日記

アーカイブ

【FF】FF16 一周目クリアして思ったことや振り返りとか(ネタバレあり)

f:id:tenkooo:20231130222054j:image

ff16クリアした時や攻略中に書いたツイッター・ふせったーに書き残した内容を、ここにアーカイブとして残しておきます。

レビューとかじゃなく、思ったことをだらだら書いた感じです。

いつか気が向いたら、2周目したら、書き直すかも...?

 

ストーリークリア→ストーリー終盤→ストーリー中盤→demoの順で載せてます

本当は逆の方が良いんだろうけど、気持ちの最新順ということで…

久しぶりに自分でも見直してみたら、こう文字で書き残すのって、読み返す面白さや感情が蘇る感じがしました…(書くのは億劫で面倒なんだけどね)

 

読み返したら、ストーリー終盤になるにつれて、感想が曇っていったのが面白い。

 

ちなみに私自身は、ffシリーズは零式しかプレイ経験ないです…(12は冒頭だけ、15は実況程度)なので、往年のファンの視点とは違うと思います。

 

11/16………たまたまだったけど、“16”日にff16クリアしました。ストーリーが終わっちゃって、喪失感が強いです…色々思う事あるけど、プレイして良かった。DLC待ってます。
以下ネタバレ有りで、ぽつぽつと書き残しとく。

 

 

 

 

 

総プレイは表示されてる時間で47、demo版と合わせたら、50時間でした。

なんかラスボス中、「嗚呼」とか「えっ」とか、(アルテマに対して)「うわきも」とか吐露しながら、書き残したいことが纏まんないから、後に記録で加筆すると思う。

 

f:id:tenkooo:20231130222535j:image
とりあえず、ff16やってよかった。DLC待ってます。
その頃また二周目して残りのトロフィー回収します。(今82%で、残り2つ)
サブクエとか、クライヴの私室に飾れるやつも全部取ってるし、リスキーモブも全部消化した状態で、ラスボス臨みました。

エンド曲のヨネズさんの歌声と合わせてのシーンは、少し涙流してしまった…ガブのところで…
月がやっと見える世界に戻ったね…

エンドロールラストの、魔法が消えた世界、皮肉に子供が「魔法が使えたらいいのに」がパンチ効いてたけど、そんな兄弟の髪色がクライヴとジョシュア色で、子孫説あるんだろうな…
そして「ファイナルファンタジー」本で、筆者はジョシュア。
ジョシュアが蘇生で生存して書かれたものなのな、それとも誰かが名前を頂戴したのか、2人の生存説はプレイヤーに委ねるって感じでしょうね…
(ジルがドミナントのテレパシーで涙流してたのは、どこを読み取ったんだろう…。クライヴの灯火が消えた事に対してなのか)
追記:考察見てた中の一つに、クライヴ生存で、だけど“大罪人シド”で名は通ってたし、石化した手では書けないから、ジョシュアにハルポクラテス爺に貰った羽ペンで代筆した節……有りだと思う。
また、朝陽が出てからジルは泣き止んだことから、夜が明けた後“どんな所にいても絶対見つけ出す(台詞うる覚え)”台詞に基づいて、トルガルの鼻でクライヴ救出する節も、あり得るなぁって…
プレイヤーに委ねすぎだけど、DLCで回収するのか…?
またストーリー最後に“ファイナルファンタジー”が回収されて、まさに魔法の終わりを表してて、これは上手いだかどうなのか……ちょっと臭すぎるけど、まあ無しではないか…


f:id:tenkooo:20231130223339j:image
「余」のディオン殿下、良かった〜〜超好き…
終戦前半、3人の召喚獣で共闘して、顕現が解けて最期人の姿に戻った時、ランス(槍)が戻ってなかったことが役目を終えた事を暗示てるって考察を見て、納得…あんなことがあっても、父上に認めてもらいたい・見てて欲しかったんだなぁって、良い笑顔だったよ…

f:id:tenkooo:20231201003656j:image

アルテマぶっぱ、最後は頬にグーパン
じゃなくて、…

最後にジョシュアを抱えて走馬灯のように、青年期のナイトの称号を受けたシーン、さらに遡ってジョシュア生誕のシーン……泣いたわ…
クライヴの幼顔、ジョシュアの幼顔と同じで、兄弟そっくりやんってなった。兄になった瞬間。
称号シーンは、久しぶりに父母の姿。アナベラ映ってコノヤロだったけど、称号受けるシーンでカメラアングルから見切れてて良かった。意図的にアナベラが見切れるように、兄弟・父上・叔父上の構図だったと思う。
結局は、ff16のテーマ、キービジュは兄弟・フェニックスとイフリート・火の子だったなぁって、改めて思った…尊い…ジョシュア好き

 

f:id:tenkooo:20231130235343j:image

f:id:tenkooo:20231130235356j:image


ゲームしている上で不満点もいっぱいあったし、歴代ナンバリングのプレイヤーじゃないから、ナンバリングを冠していいのか議論には参加出来ないけど、まあでもプレイして、やって良かったって思ったよ…
素人ながらに、こうした方がいいのにとか、ここの表現・描写薄いなぁとか思う事もあったけど、まあ…ね

今強いて一つ文句いうなら、ラズボスをもっと魅力的に描かないと響かないなぁって…ビジュがキモくてもいいから、行動原理とか、ヴィラン像が強くないと倒した後の爽快感、世界救った感が薄いなぁって思った。
悪役あってのこういう話が保たされてるんだなって思った。
まだバルナバスのアンチヒーロー像のほうが印象残ってるかも。バルナバスも大概だったけど、、
途中から神との戦いにシフトしなくても…ゴニョゴニョ

 

f:id:tenkooo:20231130235527j:image

あと、もう一つ!
散々これまでトルガルが相棒で寄り添ってくれて、ずっと一緒に居たのに、ラスボス戦は同伴出来なくてンンンンってなった。ジル1人にはさせられないし、ジルについててって流れは分かるんだけど、もうオリジンに向かう3人は建前では戦いの後帰ってくるっていってたけど、タヒぬのは分かってたんだろうよ…

f:id:tenkooo:20231201001232j:image
16ってパーティーメンバーの概念無いからさ、プレイヤー1人のアクションで全ての戦闘してたから、他のナンバリングと違って戦闘面で仲間を感じれなくて、残念かも。もし操作できるキャラに幅が合ったら、また変わっちゃうんだろうけど、少し残念なところ。

リップシンクに違和感は洋画観てる感覚で違和感は無かったけど、ミドだけ日本語声の活気が強いキャラの声と、モデリングの口元が合ってないなぁって思った。キャラに罪はない。

追記↓(11/17)
クリアして一夜明けて振り返ると、まあ正直序盤〜中盤が話の展開が面白かったなぁ。他作品のオマージュや近しい要素があっても映画観てるみたいに目が離せなかった。もうバハムート戦がラストな位に、私の中でテンション最高潮だった。
それ以降の、中盤〜終盤のバルナバス・アルテマから勢いが落ちたなって思った。良くも悪くも、ffの王道?ストーリーになるように纏めちゃったなぁ感。(ヨシキ氏のインタビューにも、その風にしたと書かれてるようです)

f:id:tenkooo:20231201003746j:image
カットされた、皇国に囚われた時期や、シドの隠れ家が破壊された後の動きの描画も欲しかったなぁって…急に時間軸が飛ばされると、やっぱり感情移入しづらい。。
アルテマ関連・オリジンの流れカットして、ここをしっかりゲーム体験させたら、また違うff16が見れたんだろうなぁ…

f:id:tenkooo:20231201003733j:image
召喚獣合戦は楽しかった。自分の手で仕留められない、イベントQTEにやっぱり賛否両論あるの分かる〜
合戦自体は、私は楽しかった。30分くらいかかるのは別に、長いけど、そんなに苦痛では無かった。
イベント映えしてるから、もっとあっても良かったってくらい…

ミニマップ無いことに、文句ある人多いけど、ミニマップ表示するほど探索要素ないから、無くても十分だったじゃん、って思う。(皮肉)別にタッチパネル押せばマップ出るしさ

クライヴのスキルのリチャージ時間もっと短くても良いのに。戦闘が大体︎押せばいいだけになるから、敵硬くてもいいから、リチャージ短くして〜〜ってなった


↑追記

ffシリーズブランド復権できなかった世間の評価にも納得できるけど、Steam版とか出てプレイヤーがもっと増えれば、後のff17とかナンバリングが続けばまた見え方も変わるでしょうね…
ヴェルサス13やりたかったぁ…)

久しぶり、和ゲーで、ストーリーしっかりあるゲームやり終わったなぁ…終わっちゃった喪失感が…

ffシリーズ次やるとしたら、(ps5版)7リメイクやろうかなぁって思ってる。積みゲー消化次第だけど。
零式も久しぶりにやりたくなった…

とりあえずお疲れ様でした。
2023/11/16、木曜

追記:11/18
色々不満点書き連ねたけど、前提として私は楽しんでプレイ出来た。

 

 _______________

9/28