ff16クリアした時や攻略中に書いたツイッター・ふせったーに書き残した内容を、ここにアーカイブとして残しておきます。
レビューとかじゃなく、思ったことをだらだら書いた感じです。
いつか気が向いたら、2周目したら、書き直すかも...?
ストーリークリア→ストーリー終盤→ストーリー中盤→demoの順で載せてます
本当は逆の方が良いんだろうけど、気持ちの最新順ということで…
久しぶりに自分でも見直してみたら、こう文字で書き残すのって、読み返す面白さや感情が蘇る感じがしました…(書くのは億劫で面倒なんだけどね)
読み返したら、ストーリー終盤になるにつれて、感想が曇っていったのが面白い。
ちなみに私自身は、ffシリーズは零式しかプレイ経験ないです…(12は冒頭だけ、15は実況程度)なので、往年のファンの視点とは違うと思います。
11/16………たまたまだったけど、“16”日にff16クリアしました。ストーリーが終わっちゃって、喪失感が強いです…色々思う事あるけど、プレイして良かった。DLC待ってます。
以下ネタバレ有りで、ぽつぽつと書き残しとく。
総プレイは表示されてる時間で47、demo版と合わせたら、50時間でした。
なんかラスボス中、「嗚呼」とか「えっ」とか、(アルテマに対して)「うわきも」とか吐露しながら、書き残したいことが纏まんないから、後に記録で加筆すると思う。
とりあえず、ff16やってよかった。DLC待ってます。
その頃また二周目して残りのトロフィー回収します。(今82%で、残り2つ)
サブクエとか、クライヴの私室に飾れるやつも全部取ってるし、リスキーモブも全部消化した状態で、ラスボス臨みました。
エンド曲のヨネズさんの歌声と合わせてのシーンは、少し涙流してしまった…ガブのところで…
月がやっと見える世界に戻ったね…
エンドロールラストの、魔法が消えた世界、皮肉に子供が「魔法が使えたらいいのに」がパンチ効いてたけど、そんな兄弟の髪色がクライヴとジョシュア色で、子孫説あるんだろうな…
そして「ファイナルファンタジー」本で、筆者はジョシュア。
ジョシュアが蘇生で生存して書かれたものなのな、それとも誰かが名前を頂戴したのか、2人の生存説はプレイヤーに委ねるって感じでしょうね…
(ジルがドミナントのテレパシーで涙流してたのは、どこを読み取ったんだろう…。クライヴの灯火が消えた事に対してなのか)
追記:考察見てた中の一つに、クライヴ生存で、だけど“大罪人シド”で名は通ってたし、石化した手では書けないから、ジョシュアにハルポクラテス爺に貰った羽ペンで代筆した節……有りだと思う。
また、朝陽が出てからジルは泣き止んだことから、夜が明けた後“どんな所にいても絶対見つけ出す(台詞うる覚え)”台詞に基づいて、トルガルの鼻でクライヴ救出する節も、あり得るなぁって…
プレイヤーに委ねすぎだけど、DLCで回収するのか…?
またストーリー最後に“ファイナルファンタジー”が回収されて、まさに魔法の終わりを表してて、これは上手いだかどうなのか……ちょっと臭すぎるけど、まあ無しではないか…
「余」のディオン殿下、良かった〜〜超好き…
最終戦前半、3人の召喚獣で共闘して、顕現が解けて最期人の姿に戻った時、ランス(槍)が戻ってなかったことが役目を終えた事を暗示てるって考察を見て、納得…あんなことがあっても、父上に認めてもらいたい・見てて欲しかったんだなぁって、良い笑顔だったよ…
アルテマぶっぱ、最後は頬にグーパン
じゃなくて、…
最後にジョシュアを抱えて走馬灯のように、青年期のナイトの称号を受けたシーン、さらに遡ってジョシュア生誕のシーン……泣いたわ…
クライヴの幼顔、ジョシュアの幼顔と同じで、兄弟そっくりやんってなった。兄になった瞬間。
称号シーンは、久しぶりに父母の姿。アナベラ映ってコノヤロだったけど、称号受けるシーンでカメラアングルから見切れてて良かった。意図的にアナベラが見切れるように、兄弟・父上・叔父上の構図だったと思う。
結局は、ff16のテーマ、キービジュは兄弟・フェニックスとイフリート・火の子だったなぁって、改めて思った…尊い…ジョシュア好き
ゲームしている上で不満点もいっぱいあったし、歴代ナンバリングのプレイヤーじゃないから、ナンバリングを冠していいのか議論には参加出来ないけど、まあでもプレイして、やって良かったって思ったよ…
素人ながらに、こうした方がいいのにとか、ここの表現・描写薄いなぁとか思う事もあったけど、まあ…ね
今強いて一つ文句いうなら、ラズボスをもっと魅力的に描かないと響かないなぁって…ビジュがキモくてもいいから、行動原理とか、ヴィラン像が強くないと倒した後の爽快感、世界救った感が薄いなぁって思った。
悪役あってのこういう話が保たされてるんだなって思った。
まだバルナバスのアンチヒーロー像のほうが印象残ってるかも。バルナバスも大概だったけど、、
途中から神との戦いにシフトしなくても…ゴニョゴニョ
あと、もう一つ!
散々これまでトルガルが相棒で寄り添ってくれて、ずっと一緒に居たのに、ラスボス戦は同伴出来なくてンンンンってなった。ジル1人にはさせられないし、ジルについててって流れは分かるんだけど、もうオリジンに向かう3人は建前では戦いの後帰ってくるっていってたけど、タヒぬのは分かってたんだろうよ…
16ってパーティーメンバーの概念無いからさ、プレイヤー1人のアクションで全ての戦闘してたから、他のナンバリングと違って戦闘面で仲間を感じれなくて、残念かも。もし操作できるキャラに幅が合ったら、また変わっちゃうんだろうけど、少し残念なところ。
リップシンクに違和感は洋画観てる感覚で違和感は無かったけど、ミドだけ日本語声の活気が強いキャラの声と、モデリングの口元が合ってないなぁって思った。キャラに罪はない。
追記↓(11/17)
クリアして一夜明けて振り返ると、まあ正直序盤〜中盤が話の展開が面白かったなぁ。他作品のオマージュや近しい要素があっても映画観てるみたいに目が離せなかった。もうバハムート戦がラストな位に、私の中でテンション最高潮だった。
それ以降の、中盤〜終盤のバルナバス・アルテマから勢いが落ちたなって思った。良くも悪くも、ffの王道?ストーリーになるように纏めちゃったなぁ感。(ヨシキ氏のインタビューにも、その風にしたと書かれてるようです)
カットされた、皇国に囚われた時期や、シドの隠れ家が破壊された後の動きの描画も欲しかったなぁって…急に時間軸が飛ばされると、やっぱり感情移入しづらい。。
アルテマ関連・オリジンの流れカットして、ここをしっかりゲーム体験させたら、また違うff16が見れたんだろうなぁ…
召喚獣合戦は楽しかった。自分の手で仕留められない、イベントQTEにやっぱり賛否両論あるの分かる〜
合戦自体は、私は楽しかった。30分くらいかかるのは別に、長いけど、そんなに苦痛では無かった。
イベント映えしてるから、もっとあっても良かったってくらい…
ミニマップ無いことに、文句ある人多いけど、ミニマップ表示するほど探索要素ないから、無くても十分だったじゃん、って思う。(皮肉)別にタッチパネル押せばマップ出るしさ
クライヴのスキルのリチャージ時間もっと短くても良いのに。戦闘が大体︎押せばいいだけになるから、敵硬くてもいいから、リチャージ短くして〜〜ってなった
↑追記
ffシリーズブランド復権できなかった世間の評価にも納得できるけど、Steam版とか出てプレイヤーがもっと増えれば、後のff17とかナンバリングが続けばまた見え方も変わるでしょうね…
(ヴェルサス13やりたかったぁ…)
久しぶり、和ゲーで、ストーリーしっかりあるゲームやり終わったなぁ…終わっちゃった喪失感が…
ffシリーズ次やるとしたら、(ps5版)7リメイクやろうかなぁって思ってる。積みゲー消化次第だけど。
零式も久しぶりにやりたくなった…
とりあえずお疲れ様でした。
2023/11/16、木曜
追記:11/18
色々不満点書き連ねたけど、前提として私は楽しんでプレイ出来た。
_______________
9/28
(ff16)ストーリートロフィー11個までの感想とか、メモ書き
(ラスダンの節の前まで)
ディオン良いよねぇ…生きててほしい…
・あとはもうアルテマぶっぱするだけ!
そのまえに大量に発生したサブクエやってこないと。リスキーモブはどうしよう( ˙-˙ )ってかんじ…
トロフィーあるし、一応全部やるかぁ…、攻略サイト片手になっちゃうけど…
・少し前にジルから、シヴァを貰ったので、以降ジルは同行しなくなってから急に影が薄くなったよね…(ただフォーカスから外れただけだけど)
・シヴァをジルから貰ったこと、ジョシュアがジルの代わりに。1人にならないで。なんだ1人で抱え込むのと怒ってくれた…
抱え過ぎたよクライヴくん…
・バルナバス戦、途中「ああこの高揚久しぶり、王国征服した時ぶりだぁ…!!!!」って急にテンション上がって、割と失礼無いくらいにキモいテンションぶち上がりで笑った…同じ人とは思えないノリで、その要素最後に魅せるか
あともはやマザコン
・最後のマザークリスタル、ドレイクスパン?スパイン?が崩壊した後、自治領が空中に飛んでいき「オリジン」を迎える場所?に改造され、ディオンの側近と治療してくれた少女は大丈夫なのだろうか…なんだか逃げ出せてるEDが有ると嬉しいけど…
ディオンも動揺の顔をしていて、そこ空中自治領までバハムートにもう一度顕現して飛ばしてくれるって言ってくれたし…ああ好きこの人。いい人。いいキャラ作ってくれてありがとう。
・ジョシュア最後まで、生きてて残って欲しい…、先が読めない…
フェニックス教団?だっけ(違うかも)、不死鳥教団のあのローブの人たちのエピソード、もっと深掘れそうなのに、そんなに出番なかったね…ジョシュア保護と、ジョシュアの命でアルテマ調査してくれてるけど…
dlc…?か?
クライヴのことを、「閣下」呼びしてくれるのとても気持ち良いです…
・アルテマ関連で、クライヴの自我を無くそうと陥れた際に、久しぶりにヴェネディクタの悪役組と、シドや父たちの味方組の台詞……一言でも台詞久しぶりに聞けてこれは嬉しい。まあフェニックスゲート内?クライヴ内のジョシュアの思念のおかげで立ち直れた
最後のマザークリスタルにはジョシュアが同行してくれて、兄弟絵がより強調された感じ。フェニックスとイフリート、火の子たちの物語ってことだね。
・ウォールード?王国に、まだ人残ってたとは素直にびっくり。妊婦さんをガブが保護して戻ってもらったけど、(そのお子さんがベアラーで、エーテル耐性が有るから呼び掛けの支配にかからなかった)
途中のサブクエで、死にかけの王国兵のミニエピソードも心に沁みたね……「王は見捨てた、神がなんだって言うんだ」とか絶望しかないよね…指輪、両親の墓に埋めたよ…
・アルテマ前哨戦前に、ジルやディオンたちが駆けつけてくれて、あれっここラスダン??って思っちゃったよ…
なんかFFのメインテーマ流れてなかった??
・アルテマは神で、アルテマが世界を作って、人を作って〜
、アルテマのかつての姿が黒きイフリートで、
火の子ら兄弟(合体した姿)を取り込もうとしてしていたけど、最後はどう消えるのか?消失するの?
なんか去り際に、兄弟はもはや神と肩並べるのか!?「◯◯◯」(単語忘れた)また新しい専用ワード出すな、こんがらがる
・最後クライヴはどうなるの、、?
ガブちゃんだけが、私の中の安心材料よ…
こんな兄貴ほしい、みんなの兄貴だよガブ…
_______________
・(blog追記)
皇国編の殿下と父上、アルテマが憑依している義弟とのやりとりのシーン………ドラマだったよね……この義弟のせいで狂ってしまった……
でもこういうシーンに限って見入ってしまうくらい、面白いポイントなんだわ…
・実家、ロザリア城に帰るシーン…
すっかり戦で、風化で寂れてしまった景色が辛かったね…この後、フーゴイベントでごたごたあったなぁ…
_______________
9/28ツイッター呟き
ff16もやっと、最後の節に入って、大量のサブクエが発生したところまで進んだ…ラスボス戦はもう見当は付いてるけど、週末にかな…今夜はサブクエ少し消化しよう…
アルテマがどうこうミュトス云々の展開になってから、伏字(=パルスのファルシのルシがパージでコクーン)状態になって、なんか...なって思う…惜しいと思うのか…
クライヴもジョシュアたちも好きだし、一番推しのガブちゃんが居てくれるだけで安心するし、某中村声の余、ディオンが出るだけでスクショも捗るんだけど、色々思えるところがあるんだよなぁ…
起承転承承承承転結って体感(まだ全クリ前)
手軽に洋画的演出のストーリーだけ追っても楽しめるようなゲームデザインと、そのアクションRPGゲームというコンテンツの在り方がチグハグに感じるんだよなぁ…微妙に噛み合ってないような感じ
メインストーリーだけ追う、日を分けてプレイする分には違和感はないと思う。
逆にサブストーリーも全部回収する、一気にまとまった時間でプレイする人ほど、美味しいところでのテンポの悪さには目を瞑れない…
アルテマに踊らされてるのは主人公だけではなくて、プレイヤー自身も行動に自由がない
別にオープンワールドじゃなくたって、一本道でも良いと思う
マップ表示が画面に出ない仕様なのも賛成
任意だけど度々サブクエのお使いに走らされ、リスキーモブ退治したりでマップに戻ることもあって、けど制作陣が手塩にかけたオブジェクトや街並みにあまり目を向ける余裕が無いのは、1周目な故?
なんでこうもサブクエがお使い臭が強いんだろうな謎
嫌ならスルーすればと言われても、これがまた中にはストーリー重めのやつもかなりあって
ブラックソーン関連や、カンタンの復讐の虚しさや、同郷のウェイド卿関連、昨日やったエルイーズとテオドール姉弟なんて最後声ガチで出たし、泣ほろりだし…
ブラックソーンのサブクエは最後絵面に爆笑した…珍しくこころがハッピーになれるサブクエだった…。
ルボルのサブクエはね………後味悪かったね。
一応、一旦落着的な感じで終わったけど、ベアラーへの偏見、差別の目線、虐めのシーンは胸糞だった…
ロザリアの騎士の彼、ウェイド卿……demoの体験版で最初出会った時は、途中退場するただのモブキャラだろって思ってたら、ガッツリストーリーに入ってて再開した時びっくりした……こんなにしっかりして…ガブとは違う安心感を覚える良いキャラで、好きです。
ジョシュアと、父上の墓参りイベントも良かった…最終決戦前感が強く出る……
_______________
6/27
ff16、トロフィー4つ目までの感想・ぼやき・ネタバレ
(体験版の先が、トロフィー1つ目)
面白いけど、つらい…
シドォォォォ……
かっけぇ、イケおじだったよ…好きにならない訳がない、良い人だった…。
皇国のマザークリスタル破壊で、要塞?に潜り込んでる時、足場が崩れかけた渡橋のシーンが、フラグでしかなかった…(なんであんなに尺とるのか、不自然なくらいに…)
クライヴくんも、序盤に比べて、だいぶ砕けた表情になったのに…
「人が人として死ねる場所をつくりたい」、いつの日かのヴェネディクタの希望を叶えてあげたかったのが動機なんだろうけど、クライヴがそれはつまり「人が人として生きれる場所」と同義と答え、雷神も大悪党《シド》もクライヴに引き継がれることに…
クライヴもシドと出会って拾われて、背中と尻を叩かれながら、絶望から立ち直れ、世界の格差や世界を破壊しなくちゃ生き残れないという考えを説かれ、賛同して、シドの仲間になる自然な過程がよかった…
なんだかんだ将軍みたいに、兄貴みたいな人に惹かれるんだろうな…
マザークリスタル破壊した後、出てきたやつ、「アルテマ」って呼ばれたヤツはなんなんだ?ラスボスになるんかな?
奴からは、クライヴに対して「ミュトス」って呼ばれてたけど…
ジョシュアからは「理」と例えられてたけど、正体は今後わかるのかな?バトルのとき(見た目が進撃のアレンみたいな時)は、「ティフォン」表記だった。
クライヴも心が強くなったのか、イフリートを呼べるようになったね…
ジョシュアが、「兄さんは この僕が守る」
ローブ姿が幾度と出てきたけど、
幼少期に「◯◯◯」と喋るやつはアルテマであり、フェニックスゲート訪れた時に出てきたのも、クライヴの姿を映したアルテマであり、ヴェネディクタに囚われてたベアラーを逃したのはジョシュア………
ジョシュア生きてたんか……
フェニックスって、不死鳥だし、加護が使えてた事もあり生存説が発売前より出てたけど、やっぱり生きてたか…
幼年期からどういう時を過ごしてきたんだろう……語られるといいなぁ…
(転生したんか…?)
付き人も何者?
アルテマもジョシュアの中に封印し直しちゃったし、どうなるの???
ストーリーのエンディングで、またクライヴとジョシュアが別れそうな予感がするけど、果たして…
ff16は、人との死別で話の展開が続くから、ありそう…
ベアラーの描き方が、エグい…
サブクエの、幼女がクロエ?が動かなくなっちゃったー、のと貴族親子が猟犬に喰わせてるエピソードが気色悪かった…
まあこの親子は、しっぺ返しがあったのでまだ良かったけど、正直ぼこりたかった…
マザークリスタル破壊した後の皇国、どうなったの???
パニック状態になってた様子は描かれてたけど、クリスタル保護区?を征服するとか言ってたけど、どうなったの?他の諸国のはまだ残ってるから、それを躍起に奪おうとするのか??アナベラ激おこか??わからん…
大悪党《シド》の名は広がってるようだけど…
ジルが回復してから仲間に。クライヴの良き理解者に…
ヒロインていうか、妻ポジじゃんか……クライヴも心を許せる一人という感じ。幼馴染パワーつよい。
シヴァをまた呼ぶシーンはあるのかな…?
トルガルかわいい。
ヒロインです。戯れられるようになってから、一日一回以上は撫でてる。犬好きにはたまらん。
狼のデカさで毛量で、凛々しくて、だけどかわいい、最高か?
ジョシュアのことも覚えてたんだね、良い顔で撫ぜられてた…
最後まで、お供してくれよな…
ガブ、
モブ止まりかと思ったら、クライヴの兄貴分な感じにちょいちょい絡んできてくれて、結構かなり好きなやつ。
初対面は「なんだこのベアラー??」だったけど、クライヴの過去を聞いて、ガブ自身も同じく兄弟を亡くした過去を持っていて、シド経由とはいえクライヴの面倒を見てくれる…
一度皇国兵に追われて、死亡フラグが立ったけど、クライヴたちに救ってもらった。
こんときのクライブの表情もよかった…砕けてきた感じ?距離感が近くなったって感じがして、良いエピソードだったね
クライヴとジルがまた旅に出るという事で、別れるときの会話も、仲が深まってる表情がよかった…
死亡フラグ折ったお前は、最後まで生き残ってね
クライヴ、ジョシュアの母、アナベラ
神皇后になったんだっけ?
この母親の目的もなんだったんだ?ジョシュアがいるのに、フェニックスゲート襲わせたのはなんで?内通してたみたいな事書かれてたけど、幼馴染の旦那もさして好きではなかったって事だったのか……
成敗できる日が楽しみ。
クライヴもドミナントになったって知ったらどんな表情するんだろう。
クライヴの衣装がやっと変わったシーン。
ハンナ様の家に寄って、それまでクライヴは将軍が亡くなってたことも気づかなかったんだね…
父親の形見の服を見に纏えて、素敵だ…
(鎧より胸板が良く見えまして…)
でも、フェニックスゲート帰りに、村がアナベラの命で《太公派》が襲われてて、また胸糞場面に…
出会ったキャラがことごとく、お逝きになる…(亡骸も写していく演出)フラグは立ってたけど
そういえばフェニックスゲートって、ジョシュアのようにフェニックスのドミナントの儀式?祭事場?《天啓の間》で儀式をするところとあったけど、火のドミナント、イフリートのドミナントになったクライブも、結果的に儀式をやったって事なのかなー?
演出が我は汝、汝は我で、どこぞのペルソナだよーーーってやりながら思ってた。
イフリートと対峙して、半獣人にもなれるようになったし、訪れた成果はあった。
けど、クライヴだけのモノクロなあの空間ってなんだ?
四つ目のトロフィーで、物語も中盤なのかな…?
起承まではきたかなー?
バトルも召喚獣(ガルーダ)が増えてから、面白くなった。オートリング外しても、自分で操作しても爽快感が多少湧く。
いつかシヴァも使える日が来るんか…?()
話もどういう結末になるのか。クライヴの正義は何を為すのか。ベアラーとの格差は消せるのか?黒の一帯は消せるのか?ジョシュアと再開できるのか?最後ロザリア再興できるのか?
多くを語らないff16。確かに映画を観ているみたいに、一から十まで台詞で説明もない、表情や間があって、演出好きです
眉間のシワを寄せずに楽しませてもらってます…まだまだ楽しませてくれ
_______________
6/13
ff16体験版クリア。冒頭〜ロザリアの王城周辺を歩いてる時は、すごいカメラ酔いしたけど、以降は落ち着きました… ストーリーも激重であって、悲しい仕打ちから始まる展開とか、クリアした人なら分かる、続きが気になる終わり方…!様子見するつもりが、予約した…!発売が楽しみになりました…
#PS5Share, #FINALFANTASYXVI トルガル可愛い....癒されてる....隙あらば撫でてる... pic.twitter.com/bOT3iGb9Hr
— てんこ (@tenko15p) 2023年6月25日
#FF16 #PS5Share, #FINALFANTASYXVI pic.twitter.com/kMYBMRh0u7
— てんこ (@tenko15p) 2023年9月28日
ツイッターはネタバレ配慮して、ほぼ呟かず、トルガル愛でてるスクショだけ上げてました☺️
ひとまずここまで