tenkoの日記

アーカイブ

【艦これ】24年早春イベ記録e4

tenkooo.hatenablog.com

 

前段の続き...

後段のe4の備忘録です。あと堀の結果など...

 

e4攻略前の資源資材の備蓄量...

案の定残せてましたが、ここから....e4-1が沼り沼ったので、ガクッと消費しました...omg

 

◎育成

e1で拾ったヨナを急いで50までレベリングして、改装!

目立って、特別活躍した訳ではなかったけど、回避や雷撃等で貢献したはず...

 

まるゆ運上げ...「44」まで来ました。「49」までは上げねば...だいぶ近づいた

 

煙幕〜

e4-1、e4-4で肝になった煙幕...改修が全くできていないので、数で勝負!と、のちの改修で共食いになるので、開発してました

 

◎e4

・e4-1

map

鬼門の「Cマス」のスクショは、嫌い過ぎで残してないけれども、ゲージ削りはトントンに時には昼でSで終われるくらいでした。

ゲージ破壊からは、「Cマス」で三重煙幕で対策しても、先制雷撃で大破撤退、大和中破で撤退、通過できてもボス撃破できず。。。。。女神カウンター狙っても、そういう時に女神使わずに済んだりと、踏んだり蹴ったりがかなり続きました。ラスダンの道中撤退は10回は超えてます....

 

ゲージ削り中は、対空役でフレッチャー入れてたけど、強友軍の為に外し、秘書艦綾波にチェンジ。

ボス撃破時、谷風が女神発動したので空になってますが、その一回限りの使用でした。。。Cマスにキレながら、もうヤケクソ気味に女神を第二全員に乗せて対策。。

そうすると今度は空母たちがワンぱん大破もらったり、第二が中破未満になったりと、チグハグに...でも今回はこれで精神衛生が最後は楽になりました...

 

撃破時ss
友軍殴りはビミョいけど、削りはしてくれたので...よし...

最後に決めたのは雪風だったかな...?

 

今イベ、個人的に最難関箇所でした。二番手の難関はe4-3でした。

 

・ドロップ

ゲージ撃破時になんと朝日が;;

報われた.....;;

前イベで会えてなかったので、遂に...!ありがとう!!

 

・e4-2 癒しの輸送

map

4回で終わるはずが、A勝利を一度取ってしまったため、5回の出撃で終了。

今イベの輸送が2ゲージで、しかもすんなり終わってよかった...こんくらいで良いのよ、いつも。

 

・e4-3

map

boss

e3-3ボスが再び...しかも分裂したってええ...

ここも苦戦しましたね。友軍も来なかったので、自力での海域。

ゲージ削り中はボススナイプ撃破もできましたが、ちまちま削り、ゲージ破壊は何度か試行錯誤しました...。たどり着けても、ボス撃破ならず、、、、沼りかけてたので、思い切って、増設穴空いてない子を開け、対空役の初月をシオンに入れ替え、潜水艦タッチするために装備を買い、順序を変えたりして、変更後一発クリアしました。

タッチ使わずに抜けたかったけど、行けそうな瞬間が一回来たけど、時間かかりそうなので諦めてよかった...

とはいえ、潜水艦タッチするにしても、敵の水上艦を蹴散らし、残数を減らさないと吸われてしまうので、基地と支援が仕事しましたね...

 

潜水艦タッチ
撃破

 

・e4-4 ウィンニングラン

map

ボス前、鬼門マス...でもわが鎮守府はここでの撤退は一回に留められましたね...司令部退避は2回使いましたけど、、

ここも三重煙幕でお祈りマス

 

boss

決戦支援
昼戦で撃破

もうここはウィンニングラン〜

精神衛生がよかった...ボスに対潜装備マシマシと索敵稼いで、基地で水上艦を少しでも落とせれば昼に終了できるほどに...。撃ち漏らしても、夜戦で友軍が仕留めてくれるので、ほんと、人によっては達成感がないとか思われる方もいるでしょうが、中規模だし、たまには良いんじゃないのかなとも思ったり。

 

せっかくなので、ゲージ破壊時には旗艦に嫁艦の朝風を。
第二艦隊には、松風を。

(二人ともゲージ削り中からも入れてました...削り中は夕張旗艦で。朝風には道中撤退回避のために、穴に女神を...)

 

・報酬

甲の目玉は、陣風...かな?震電が配られても、艦戦は使うので、助かる...

F4U-4☆6も対地適正ある爆戦は重宝するので、しかも☆付き。二機目大事にします...!

しいちゃんはよろしく〜これからゆっくりレベリングだ〜

 

・浄化ss

念願の朝風で最終海域スクショ

中破絵なのが少し惜しいけど...まあ撮れてよし

 

・e2-2掘り

狙いのみぃむ掘れました〜これにて新規艦はコンプ。31周目にて。

未所持の倉橋はフレッチャーサブが欲しくて2日ほど回ってたけど、邂逅できず...

計59周の周回で、コロラドが3隻、ジョンストン計2隻、松輪2隻、ワシントン計2隻、三隈2隻、屋代3隻がレアドロップってところでしょうか...

 

・海域

all甲スクショ

 

・4/10 イベ終了メンテ前のスクショ

資源資材...周回により見事に減ったなぁ...バケツはまだ全然平気だけど、資源がな...また増やさないと

 

::::::::::::::::::::::::

・育成

四連後期魚雷の☆maxはこれで5個目...。

運改修の「49」に達したので、ひとまず卒業...

 

::::::::::::::::::::::::

次のイベントに向けては、

・新規艦の育成

・今回拾った牧場艦の育成(鶴姉妹、三隈2隻、コロラド、ジョンあたり...?)

・煙幕2つ☆maxにさせる

・ドルニエ更新

・補助艦のレベル上げる

・三隈、鈴谷、春雨、サーモン等の任務消化

・資源資材max目指す

 

ひとまずこんなところ...?

マストは煙幕改修だな...

 

::::::::::::::::::::::::

短期決戦での攻略になってしまいましたが、all甲でクリアできてよかったです。

次回も甲目指して、ストレス少なめで攻略できるように、準備を続けて行きたいです。

 

お疲れ様でした〜