tenkoの日記

アーカイブ

【艦これ】2023夏イベe1〜e4の記録

今年も夏イベがやってきました。

昨年の夏イベから復帰して、一年経ちました。早いような、早くないような。

カレー告知が来てから一ヶ月ほど、8月お盆前にメンテで実装。

前段は北海道近海、後段欧州だとか。

 

すこーしまた艦これに飽き始めてきてまって、のんびりストレス少なめで続けていければなぁと思います。。

ひとまず、先行情報を見ながら開始後一週間後から攻略を進め、前段はall甲で突破しました。

 

前段の備忘録、書き残しておきます✍️

 

↓e1攻略開始の母港

e1出撃前

資源資材の回復加減は、まあまあ...弾薬が少なめなので、途中キスクルする必要が出てくるかも...?

 

お札の数が多いですね...後段もおそらく増えると思うので、計画的に艦娘を切らないと...

 

また単艦で頑張りたかったんですが、ストレスを感じ始めたので、今回は攻略時にサブ艦も使ってます。(強いていうなら駆逐艦は単艦縛り...かな?)

 

e1 2ゲージ

前段の中で、最難関!?と謳われる海域

map

・e1-1 

e1-1

アイオワと翔鶴はサブ。33レベくらいの翔鶴さんは制空箱でした。

他は、記憶ない...

 

・編成

e1-2編成

正直この編成や装備でよく突破できたなぁと...

ラスダンに入るとネ改が2隻に...(先制雷撃付き)

戦艦(特攻ついている長門など)は、昼で二巡しちゃうので入れない方が良い体感。支援艦隊も入れて、夜のスナイプに賭ける構成です。

矢矧は一隻しかいないところ、ここで切りました。運も上げている最中なので、旗艦で発動率のup。

軽空母2隻入れたメリットはあまり感じなかったけど、道中は安定してたし、結果的にはokだったのかな...

白露の装備の正解がわからなかった...

 

スクショがへちょいけど、反抗戦で、昼戦終了でネ改の2択に絞って、みんなでスナイプし続け、なんとか突破。矢矧が360くらい出してくれましたね。

運よく沼らず、8出撃くらいでおわり。

 

・報酬

前回の最難関e2甲装備が再配布。

前段で一番良い装備はこれなのかなぁ...

発煙筒改の星付きも、この後の海域で載せてたりと、出番がありました。

 

・終わり

 

・沖波改装

e2〜e4で強特効を貰っている沖波をやっと改装...!お待たせ

 

e2

map

・ギミックマス

s勝利必須だったような...?

e2で一番難しかったのは、ここでは...?

s勝利が要求されていた気がします。適当な装備で行くと沼りそう。

 

・e2-1 輸送

e2-1 輸送

a勝利で少しずつ削りました。かなり時間取られた気がする。

前イベで迎えた夕暮と梅をここで起用しちゃいました。今後もこのポジで出番が定着しそう。太鷹は渋ってサブです。。。

 

・e2-2

e2-2攻略編成

ほぼコピペ編成ですが、大井っちのメインはここで切っちゃいました。

夜戦装備3種発動して、いかにネ改に吸われず、スナイプできるかの構成。

ダイソンは硬くないので、能代や霧島さんが頼りになった印象。

軽空母の熊野を起用する方も多かったですね。

 

e2-2

能代の連撃でダイソンを夜戦でワンパン。気持ち良すぎる....

 

・報酬

しょっぱめ...?まあ難易度的にこの程度なのか...

海色リボンが報酬で来ましたね〜これで3つ目。結局誰にあげるか悩んであげれないやつ。

選択含め、勲章2個は美味しい。

 

・終わり

新艦娘の朝日が出ていないので、後段で堀スポットがなければ、周回しないといけないのか...

 

e3 3ゲージ

map

・e3-1 輸送

e3-1

A勝利でちまちま輸送...だっったんだけど、道中がきつかった。

警戒陣使っても、睦月型の所為もあって大破したり何なりで、厄介でしたね...。かなり手数と時間が食わされました。かなりストレスフルになった海域

 

e3-2

e3-2

楽勝マス。リシュリューはサブです。

e4-3で使う艦娘を逆算して起用....

 

・e3-3

空母機動部隊

ゲージ中は、昼戦でほぼ終わるので、楽勝でしたねぇ...

 

e3-3ボス撃破編成

タッチなしで十分でした。e1で長門未使用なので、主力の2航戦とちとちよでぶっぱ。

北上さまとアイオワはサブ。煙幕はボス前で使用。

 

撃破スクショ

長波さまスナイプ。ネ改がいるのでラスダンはスナイプお祈りですね...

 

・報酬

これは嬉しい。作る手間が一つ減った...このまま残すか、夜戦任務消化するかは保留...

後段の艦載機パズルに入りそう

うくるちゃんの妹

 

・ドロップ

ラッキー🤞攻略中に鮭泥。

あとうくるちゃん2隻目も来ました。表情差分で、残しておきます^^

 

・終わり

 

e4 3ゲージ

map

e4-1 輸送

e4-1編成

ここの攻略の記憶がない...道中が少しきつかったような...?

 

e4-2 闇レンジャー

e4-2編成

キツかった!前段一番キツかった!

沼りかけてました!!

大和タッチ温存しつつ、空母たち多めに起用。インピとアトランタ、北上様はサブ。

温存している日本空母(1航戦、5航戦)も使っても良かったんですが、後段が読めないので、雲龍型とサブがいる海外空母たちを起用...

朝霜はここで切ってよかった...というか、ここに彼女以外のフィニッシャーが見当たらない...

 

去年の夏イベのe5ボスで、苦戦した闇レンジャー...

今後もこういうポジでしょうか...とほほ

昼戦終了で、理想の展開に....

でもとても硬いので、これでも朝霜が決めてくれなきゃ、まだまだ沼ってたでしょう...

 

・ギミック

連合編成で、低速艦を途中で護衛退避させて、残りの艦(高速+)でM3マスs勝利

えぐい要求編成。

未だに最適化はされていないんですよね...?何でも史実を反映してだとか...

タービンが6個しか確保してなかったので、真夜中に緊急で開発。。。資源1万くらいの消費で揃ったかな...?まあ今後の3-2周回でもローテ組めるから

 

・e4-3

√短縮、装甲破砕ギミック解消済み。。。

やらないで2回試したけど、硬くて無理そうだったので、素直にやりました。

 

e4-3 編成

リシュリューマサチューセッツはサブです。

意外と我が貧弱な航空隊でもダイソンを中破までできたりと、この編成でも何とかなりました。

阿武隈と霞が頼り。

撃破

・報酬

可愛い...

誤解体要注意筆頭艦娘...

ロック、してます🔑

 

・ドロップ

前回のe3報酬艦の熊野丸〜〜〜

早速落ちてしまった...とりあえず残してます...oh無駄に使ってしまう泥運

他には八幡丸(雲鷹)も

サウスダコタが未所持なので、ここで堀するかも。

 

・前段完走〜!

ひとまず前段all甲できました。先人のみなさんのおかげです...

個人的難易度は、

e4-2>e1-2>e4-3>e3-3>e2-2 という感じでしょうか...

そんなに沼らなかったけど、輸送とかで道中大破でストレス感じたりはしましたが、まだ前回の苦労に比べればマシかなぁと。

 

後段も情報が出るまでは、資源資材を細々回復させるのに努めます。

サウスダコタ堀も考えたけど、後段の欧州で泥できるかもしれないので、攻略優先で、ひとまず待機しておきます...弾薬が心許ない...ボーキも油断すると溶けるし...

 

後段もできるところまで甲で頑張りたいなぁ...

対地が怖いねぇ...

我が鎮守府は装備が貧弱なので、頑張って装備も取っていきたいところ。

泥運も今回まずまずなので、堀も確定してますね...

 

未所持のマエストラーレやワシントン、サウスダコタが欲しい。(カプールとヴィクトリアスも泥設定希望...)

 

前イベで拾った大和が93で改装圏内になりました。サブ作るにしても、設計図3枚必要ですし、消費が重たいので、様子見です...イベント終わったら改造するかも...?

 

ここまで。

 

↓続きの後段の振り返り

tenkooo.hatenablog.com