tenkoの日記

アーカイブ

【艦これ】2023年春イベ振り返り 前半

艦これ春イベの終了告知が入ったので、イベントの振り返り備忘録でも書こうかと思います。

 

私は前回の22年夏イベからの復帰提督です。

(提督プロフィール?は後日、書くかも)

それから備蓄や遅れてる改修、溜まった任務を消化したり、設計図艦を順次改装したりして、準備してました。

 

作戦前の備蓄量

:::::::::::::::::::::::::

作戦名:絶対防衛線!「小笠原兵団」救援

イベント期間:2023/3/1〜5/1

(2/28中にメンテが終わらず、夜中4時くらいにe1・e2が解放されましたね)

前回イベントから、かなり期間が空いたので全6海域の大規模作戦となりました。

攻略し終えると、前段・後段がそれぞれ元は別イベだったんじゃ...?と考えられてる提督さんも居ましたね。そのくらいe2が鬼門で、e4が簡単でした。

:::::::::::::::::::::::::

縛りプレイで、一隻教で臨みたかったんですが、プレイしててキツかった盤面で、雷巡のハイパーズはサブ艦を起用しました。また後段開始前に攻略してたので、ルート解放のギミック(e2、e3)も、サブの空母戦艦を使用しました。

また日進も着任していなかったので、ちとちよも艦種別個体?として、起用しています。

 

ゲージ攻略は、雷巡ちとちよ以外は一隻で攻略しました。

攻略する上で、参考にさせていただいた提督さんにも感謝です。

:::::::::::::::::::::::::

 

【e1甲】全2ゲージ

vs潜水おばさん

e1から2ゲージ(!?)

開始早々攻略を始めて、見様見真似で、海防艦に特攻があると聞いたので起用しながら編成を組みました。

 

e1から潜水空襲、後方彼氏面でしたっけ?が初登場して、ヘイトが溜まる存在に。

後の海域にも出てきますが、対処が艦戦で枯らすか、お祈りするか、(潜水艦デコイ)位しかないので、ゲームとして理不尽な仕様がどうなのか言われてましたね...

この海域でもただただ一方的に、大破させられてキレながら攻略しました。

e1甲堀編成

戦艦を入れるとそれが二巡してしまうデメリットがありますが、ドロップに【山汐丸】【宗谷】がいて欲しかったので、S勝利もぎ取るために、こんな感じに。

サクサク攻略完了〜

e2の情報待ちしながら、掘り作業

ボス到達12周目

ボス到達22周目

復帰提督なので、未着任でした。今思えば、早めに二人がきてくれてラッキーでした。これからお世話になります。

:::::::::::::::::::::::::

 

【e2 乙】全3ゲージ

e2

二水戦札が前半に付き、後の海域にも度々お世話になりましたね

そして、本イベの最難関海域(運営も言ってる)、甲で辛い目にあった提督さんも多くいましたね...

私は乙で行きましたが、それでも十分難しかったです...

 

e2-1 vsダイソン

e2-1攻略編成

人によっては嫌がる人もいるでしょうが、潜水空襲のストレスでなりふり構わず、潜水艦デコイ編成をしました。ダメコン消費して、単艦退避させて、ストレートで攻略。

史実の二水戦メンバーを起用。一人しかいない矢矧をここで切って良かったです✌️

あと磯風に改修済み四連装後期を持たせたのはミス。(せめて霞の方がよかった)

金剛はこの機にやっと丙改装、(別に金剛じゃなくてもよかったけど、なんとなく)

 

e2-2 vs集積地メガネ

e2-2攻略編成

あんまり記憶に残ってない...

そんなに困らずに、ストレートクリアしたんだと思います。

イヨはボス戦まで連れてこれます。ロケラン磯風と霞で燃やしました🔥

 

e2-3 vs装甲空母(闇ヴィクトリアス

ギミック解除後

初対面(復帰提督)コニシ先生の絵カッコ良すぎでしょ...デザインかなり好き

でも噂通り、かっっっったぁ....硬すぎる...

e2-3攻略編成

大和改二重→大和改二にコンバート。雪風と運改修してるメイン北上さんをここで投入!

ラスダンに入ると、装甲破砕ギミックやっても、装甲値高くてなかなか抜けなかった思い出です。お祈りしながら、なんとか突破できた印象...

あまり記憶に残ってませんが、クリアしたらもうここには来ない!!と決めた海域でした。

【報酬】

e2報酬の目玉

遅ばせながら「水雷戦隊 熟練見張員」初ゲットになります...。これでカットインが狙える機会が増えますね...

【ドロップ】

ゲージ削り中にドロップ

コンバート用にもう一隻育成しようかな?設計図3枚消費するので、先送りになると思いますが、のんびり演習に入れようかと。

おわり

:::::::::::::::::::::::::

 

【e3 甲】全3ゲージ

沼った戦いだった...

水戦不足なので、2個目の強風改二とホニ車目当てで、甲を選択しましたが、痛い目をみました。

きっと普段だったら、乙を選択したであろう我が鎮守府でしたが、報酬目当てに背伸びをした所為で、ああ...

 

e3-1 vs輸送

e3-1撃破時

甲のTP800なので、長かったですね〜。のんびり運んでました。

e2編成から交代で、玉波と初春を起用。

 

e3-2 vs空母棲姫II(闇インピ)

e3-2攻略編成

ギミック内容は省きますが(忘れた)、とにかく面倒くさかった記憶が....そして多すぎ...

2ゲージ目からより難しさを実感しました。

天城・葛城に強特攻が貰えて嬉しかったです。二人ともデザイン好きです...

水戦キャリアとして、球磨ちゃんを改二へ!お待たせ!

推しの朝風・松風も、対潜役と夜戦装備役で連れてこれて、良かったです。(大事)

潮ちゃんも頼もしかった..ありがとう

撃破時(おそらく潮のカットイン)

 

e3-3

装甲破砕後

e3-3ボス撃破編成

とにかくe3-3甲のラスダンが沼りまくりました........。

貯めた燃料も半減、基地飛ばしまくったのもあって弾薬は尽きましたね.....。

ボスもタッチが不発しまくり、ボス倒しきれず、ダメコンや間宮さんたちの無駄消費も...

身の丈に合わない難易度だったと痛感しました....改修も足りず、基地航空隊の部隊も最上位機種持ってないし、ジェットもないし....

それ以上に道中もキツかったです...

普段なら友軍待つレベルだったんですが、資材資源回復させ、装備を乗せ替え、軽巡枠を長良から夕張に変更してなんとか突破できました....。(今思えば、アトランタ渋らなきゃ良かった)

空母は艦攻多めにし、雷巡たちには魚雷のせ、先制雷撃を4本にしたのが効いたかなぁと。

とにかく、反省と後悔が一杯なステージでした。(タッチ不発も本当にキツかった)

対戦ありがとうございました

【報酬】

ランカー装備と合わせて、二個目

ストック2個目

2個目

勇ましい艦娘 かっこいい

【ドロップ】

e3-1攻略後に泥。何年振り、4、5年?振りにやっと会えたね...!!

e3-2攻略中に泥 日進難民卒業しました

ラスダン沼ってる中、初泥

【堀】

未着任艦を狙って、e6攻略後掘ってました。

ヘイウッドが来るまでに、まるゆも来ました✌️

周回用に編成直したら、(ラスダンの道中編成・ボス編成じゃなくて助かった、)比較的S勝利取りながら、途中、友軍も来たのでより安定して回れました。

攻略後にも、グラが変わりました

タッチ

姉妹揃ったぁ...!ボス到達6周目

ノルマ達成....!!!!やっと会えた!ボス到達27周目

 

フレッチャー級は今後もドロップ枠なんでしょうね...瞳のジト目ぐあいがとても可愛い...来てくれてありがとう....のんびり今レベル上げてます

 

前段おわり

後段開放まで、待機

:::::::::::::::::::::::::
後半へ続きます


そして、艦これ10周年おめでとうございます。これからもコンテンツが続きますように...!