tenkoの日記

アーカイブ

【艦これ】2023年春イベ振り返り 後半

前回の続き。

tenkooo.hatenablog.com

スクショ多め

::::::::::::::::::::::::

【e4甲】全2ゲージ

vs闇瑞穂

e4

癒し海域。

従来のe1並のイベント序盤な難易度。

特筆事項は、特にない感じ?

サクッと攻略しました。

ただ、未邂逅の艦がいたので、堀周回は程よい対戦相手だなぁ…と。

e4-2

久しぶりに、水母棲姫に会いましたね。初登場の時は、丙でも硬かった印象でしたが、今では程よいバランスに。

e4-2編成

ゲージ攻略中は、支援は出しました。

e4はまた一つお札がつきましたが、基本は重複して起用できるe1のメンツで攻略しました。

那珂ちゃん、センター...!

なんだかんだ那珂ちゃんにはお世話になってます

ボス撃破

【報酬】

後の海域で、特攻装備に

【堀】

未邂逅艦が多かったし、特に欲しかったスキャンプと冬月がいるので、e5に入る前に少し掘ってました。

周回しやすいルートで助かった...

攻略中

ボスマス前、攻略中

堀2回目

堀4回目

堀7回目

全海域攻略後

堀22回目

::::::::::::::::::::::::

 

【e5 乙】全3ゲージ

正直、夕暮堀の悪夢で、ゲージ攻略中の記憶がない...。

ただ、3ゲージになって、それに伴うギミックも増え、面倒臭かったような...

ここから資源の残りと堀を思って、乙に難易度落としました。

 

e5-1 vs重巡棲姫(うるさい)

e5-1

もはや毎イベに出ています...?

基地が2つ使えたし、二水戦メンバーなので、問題なし

 

e5-2 vs輸送 TP660

e5-2

記憶がない...

 

e5-3 vs深海重巡水姫

e5-3ボス壊

デザインかっこいい...

装甲ギミック後だと、お顔が見える

攻略編成

タッチ

高速化させた長門陸奥編成

(堀編成は、大和×アイオワ

高速化させた所為で、火力は弱め...?サブの大和がいれば攻略しやすそうだった。

 

水上打撃部隊か空母機動部隊か、各鎮守府それぞれでしたね

 

改装

この海域の為に、サラを黒サラに改装しました。白サラの方が好き

 

秘書監の綾波は、ここで起用。ただ綾波の順が回る前に撃破することも多かったような(´・ω・`)

摩耶さま、久しぶりに対空番長で第二艦隊に入れられた

 

乙なこともあって、そんなに苦戦しなかったような...

 

真なる敵は、夕暮チャレンジでした...

 

【報酬】

タスカルーサ...

初めて聞いた名前。助か...

演習に入れて、ちまちまレベル上げてます...私服がカッコ可愛い

 

【ドロップ】

攻略中

久しぶりの姿 改装前の中破の方が好き

2隻目 攻略中

【堀】地獄

ボス到達45回目

ボス到達104回目(出撃112回目)

夕暮堀始めて15日目にやっっっっっと会えました...

会えずに、イベント終わるかと思った...

夕暮来るまでに、山風が21人、能美2人目、サラトガ3人、梅・竹が3人きました...

辛かった...

資源が尽きて、回復して、尽きての繰り返しの2週間でした。

過去最多の沼でした...

図らず、大和たちのレベリングになりました...

大発艦として、出番は多くなると思います。

竹も出たことで、松型コンプ!今後フィニッシャーになると思うので、育成しないと

 

::::::::::::::::::::::::

 

 

【e6乙】全4ゲージ

最終海域

 

e6-1 vs闇ラングレー

ボス

編成

前回の夏イベe3で苦戦させられた相手。
ひょっこり早速再登場したか...

とはいえ今回は、乙なこともあって苦戦せず。

 

e6-2 vs輸送 TP720

ボス

闇メリーランドさん、初ご対面。

デザイン好き。メリー本人にも会いたい

編成

弾薬の残りが、心許ない....

 

e6-3 vs集積地メガネ

編成

燃やした

特に苦戦はしなかった

今回は対地が少なかった印象。次回が怖い

 

ルート開放ギミックなど

e6-4 vs深海擱座揚陸姫

ボス

妖怪1 記念

e6-4の為に、能代を改二にしました。

乙なので、札の縛りがない為、特攻艦多めに起用。

ゲージ削りは難なく、順当に削って行きました。

 

ラスダン

装甲破砕後

タッチ

乙とはいえ、ラスダンは敵編成がつよ〜くなってました...

沼りました、はい。

ボスも硬い、随伴も強い...

基地や改修不足をまた強く感じましたね...

 

資材尽きて、数日回復とレベリングしてました...

友軍待つか、最悪丙に落とすか考えてました...

 

改装

ラスダン編成

e3-3で初邂逅したフーミイを急いで、レベリング。

演習に入れてはいたけど、26レベから通常海域の5-2?の空襲レベリングにつれていきました。

せっかく改装した能代を下げて、信頼の阿武隈を入れました。運改修が済んでいるので、カットインも安心して狙えます

軽巡阿武隈一強時代が懐かしい...)

 

撃破

編成直した一発目で、ボス撃破!

フーミィが決めてくれました....特攻強い........

拍子抜けしてしまった

 

【報酬】

 

新装備が輝く日が来るのかな...?

とはいえ、つよ電探がゲットできて良かった

甲だとわが鎮守府は無理だったと思うので、強くなりたいなぁ...

ひとまず攻略がしきれて、安心しました。

 

【ドロップ】

初邂逅 e6-3撃破時泥

初邂逅 脱・難民 e6-4攻略中泥

初邂逅 e6-4攻略中

【堀】副産物

狙いだったワシントンは、イベ終了まで狙ってましたが、邂逅できず。

その間色んな艦に会えました。

e5-3よりマシ。精神衛生がマシです。

 

資源が尽きて、回復して、掘っての繰り返し

サブで2、3隻目と会えました

サブで3、4隻目と会えてしまった...

!? 2隻目

計3隻邂逅...久しぶり

メリーさんは2、3隻目と...()天津んの季節グラも可愛い

 

サブ艦育成ぼちぼち始めます。

できるだけ一隻教で頑張りたいので、起用するかは、またその時に考えます。安心材料として。

アイオワは助かる。主砲貰って、支援砲でお世話になります...!

マサコは確率ひっくいはずなのに、どうして....

マサコとメリーさんは、支援のサブで起用したいので演習レベリングしてます(SGレーダーも増えてきたなぁ...)

 

後段おわり

イベント 完走

長かった...

::::::::::::::::::::::::

 

 

【空襲レベリング】

e6-3 輸送編成でのみ、空襲レベリングができました。

特殊艦が入れられるのが良かった...

 

私も、特殊艦を最低50以上、海防艦で改装できてない子達を改装レベルに、深雪を83→88に、天津風阿武隈牧場など、最低限レベリングしました。

今思えば、もっとやっとけば良かった...

 

::::::::::::::::::::::::

 

 

【総括】

甲乙甲甲乙乙で完走
無事イベント終わり✌️

 

復帰2回目のイベの割には、頑張ったのでは...?という満足度。

 

終了ギリギリまで堀を粘ったけど、結局ワシントンとサウスダコタ出なかったわぁ…また次回こそ、会えると良いな

まあe6堀も無駄だった訳ではなくて、サブも潤沢、新艦娘は全員会えた、他の未所持艦も沢山会えたので、95点、100点ではないでしょうか。松型も4人揃えられたし、冬月も来たし、良しとさせてくださいな。

次イベまでにレベリングと資源資材集め、やり直すの大変だ…資源が尽き果てたから、コツコツ集めないと…

 

次のイベントに向けて

・新しく迎えた子の育成

・サブ艦や牧場艦の育成

・装備改修(魚雷/対地/水戦 優先)

・資源資材max目指す

・山風とタシュケントケッカリ目指す

・2スロ対潜艦増やす(旗風・春風とか)

フレッチャー任務消化する

・金剛/比叡任務消化する

・新夜偵作る

・設計図集め頑張って、改装進める

 

とりあえず、こんな思いです。

ただ潜水空襲マス.....君だけあかん....出禁にしてくれ.....

 

 

 

 

 

今回は、ここまで。